仕事派遣

【派遣】顔合わせって何するの?面接や服装の不安をなくそう!

希望した求人案件にエントリーして、顔合わせまで進んだ!

でも一体顔合わせって何だろう?となってはいないでしょうか?

初めて派遣登録された方には「やっぱり面接になるのか…」など不安を抱えることもあるかと思いますので、ここで顔合わせについてご説明していきたいと思います。

ただし、私自身の体験談となるので、必ずしも同じではないこともありますので、ご了承ください。

スポンサーリンク

そもそも、顔合わせは何のためにするの?

顔合わせは、言ってしまえば「面接」に近いです。派遣の営業さんと一緒に派遣先へ伺い、そこでお互いが求めているものを再確認する場です。

お互いが求めているものとは?

顔合わせで、何をお互いが見ているのかは簡単にいうと次のような点だと思います。

派遣先:スキル、勤務条件が合うか、性格、人となりの確認

派遣さん:スキル、勤務条件、職場環境(実際の建物やフロア内の様子)、上司

派遣って面接は禁止されてるんじゃないの?

実は派遣先は、派遣さんを求めるときに「面接」をして人を選ぶことをしてはいけません。

ですが、こちらにとっても書類やデータだけでは業務内容の詳細までは分かりませんし、相手にとっても経歴やスキルだけでは職場に合う人かどうかも分からない。

そこで、お互いが実際に顔を合わせることで、実際に勤務が始まってからの差を縮めることができます。(思っていたのと違った…!というようなこと)

ただ「面接」は禁止されているため、今回お話ししている「顔合わせ」や「職場見学」という名目で面接のようなことをしています。

服装はやっぱりスーツじゃないといけないの?

これは、やはりスーツが無難です。ですが、服装自由の職場であればオフィスカジュアル(上がジャケットなど)の場合もあります。服装については、営業担当さんから指示があることも多いので、それに合わせましょう。

スーツと言っても、中に着る服はカットソーなどでも大丈夫だと思います。不安な場合は営業担当さんに連絡して、些細な不安も取り去っておきましょう。

いよいよ顔合わせ当日!当日の流れ

当日のスケジュール

1.営業担当さんと待ち合わせ
2.確認事項の話や自己紹介の練習(30分ほど)
3.いざ派遣先へ
4.顔合わせ(30分~1時間)
5.結果待ち

1.営業担当さんと待ち合わせ(集合時間5分前到着でOK)

営業さんとの待ち合わせから始まります。待ち合わせ場所は派遣先の最寄り駅が多いです。

この集合時間って早い人だと30分前には到着している方もいらっしゃるかと思います。ただ、これまで何度か顔合わせを行いましたが、派遣営業さんは集合時間ギリギリにいらっしゃるので、早めに着くと待ち時間が長いです。(遅れてくる派遣営業さんもいらっしゃいました)

待ち合わせが少しルーズなのも、実際の顔合わせ時間までは余裕があるからです。(遅刻は問題ですが)

大体が顔合わせの30分前に集合となっています。

2.確認事項の話や自己紹介の練習(30分ほど)

営業さんと会ったら何をするのか、ということですが、まずは挨拶や簡単に派遣先の業務についての説明があります。疑問点があった場合はこの時間に聞きましょう!

挨拶や業務説明が終わると、営業担当さんから「スキルシート」というものが渡されます。

スキルシート:自分が派遣会社へ登録した経歴やスキルをもとに作成された、履歴書的なもの

スキルシートは顔合わせのときに、派遣先の担当者さんへも渡されます。このスキルシートに沿って自己紹介(自己PR)を進めていきます。

顔合わせで急に自己紹介をどうぞ、となっても慌てるだけなので、自己紹介の練習を顔合わせ前に行います。派遣営業さんから「こんな風に言っていただければ大丈夫ですよ」といったように、お手本も見せてくださるので、不安な方は参考にして練習をしておきましょう。

3.いざ派遣先へ

顔合わせの5~10分前になると、派遣先へ移動を始めます。

帰りは大体一人で駅に向かうことも多いので、道に不安な方は道順をしっかり覚えておきましょう!

4.顔合わせ(30分~1時間)

実際に顔合わせがスタートします。

最初は担当営業さんが基本的に進めてくれますが、挨拶等はしっかり行いましょう
顔合わせの流れ自体も、派遣先担当者さんや担当営業さんによって差がありますが、次のようなことを行います。

  • 挨拶
  • 派遣先から業務内容の説明
  • 派遣さんの自己紹介(自己PR)
  • 派遣さんへの質問
  • 派遣先への質問
  • 就業フロアの見学(希望すれば見せてもらえることが多いです)

こちらが困っていたら担当営業さんも助け船を出してくださるので、安心して話しましょう。

5.結果待ち

顔合わせが終了したら、外に出て、担当営業さんとお話をします。

「いかがだったでしょうか?」
「気になる点はありましたか?」
「もし、派遣先からOKがもらえた場合は進めて大丈夫ですか?」

というようなことを確認します。

そして、確認が終わると解散をして後は担当営業さんから電話やメールで結果通知が来るのを待ちます

顔合わせ終了!

ここまでは顔合わせの一連の流れとなります。服装についても触れましたが、当日の服装や持ち物については営業担当さんから連絡がありますので、それに対応しておけば問題はありません。

ぜひ、不安を少しでもなくして顔合わせに臨みましょう!

私が経験したのは、テンプスタッフ、スタッフサービス、リクルートスタッフィングですが、どれも同じような流れだったので大手派遣会社であれば大差はないように感じます。

時給交渉についても記事にしておりますので、よろしければご覧ください。

コメント